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ダムササイズ ノルディックウォーキング
クロスカントリースキーの選手達が、夏間の体力維持・強化トレーニングとして行っていた「スキーウォーキング」を、ポールを使った簡単な歩行運動として紹介されたのが「ノルディックウォーキング」です。
フィンランドでの発表後、たちまち誰でもできる運動として広まり、現在ではドイツ、オーストリアなどヨーロッパを中心に人気が高まっています。
季節を問わず誰でも簡単に始められ、しかも5分~10分の運動で効果を実感できるとともに、自然をゆっくりと楽しむことが出来るアウトドアエクササイズです。
【ノルディックウォーキングのメリットと運動効果】
最大のメリットは何といっても年齢や性別問わずに楽しめ、エクササイズとしても大変効率が良いことです。全身の筋肉を無理なく強化し、首や肩の血行も促進させます。
ウォーキングに比べエネルギー消費量が平均20%高くなり、膝や腰への負担が最大40%軽減されたという研究結果も報告されており、リハビリテーションにも適した運動であるといわれています。


インストラクター

◎ 日本ノルディックウォーキング協会公認インストラクター
 




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